スレッド一覧
  [掲示板に戻る] [使い方] [コテハン登録一覧] [キーワード検索]


[No.234] 夏の夜

STD 400 * 300 / 36458byte(.jpg)
【1時間5分59秒】
Artist ぽてきち 固定 2008年07月02日(水) 23時09分
相変わらず、下書きと人物で力を使い果たしてますw
下書きの消し忘れも途中で気がついかけどどうする事も出来ず…

私の地元では、子供が七夕に浴衣を来て近所の家々を廻ってろうそくやお菓子をもらう風習があったんだけど、今でもあるののかなぁ…

[Res.1] ▼ 配達人 08/07/03(木) 08:20
ハロウィンと混ざったような風習ですねw(笑)
浴衣の柄まで何気に手が込んでる!
今年の七夕はこんな風に綺麗に天の川が見えるといいですね(*´д`*)

[Res.2] ▼ ぽてきち 固定 08/07/03(木) 12:11
>>配達人さま
天の川と分かっていただけて嬉しいです!
この絵を描いてる最中に後ろから覘き込んだダンナさんに「雷?」と聞かれちょっとブルー入ってたりw
ちなみに浴衣の柄は、テクスチャーをポンポンとスタンプしただけでございます(><;)

七夕のこの風習、今考えるとホント不思議です。
玄関先で歌を歌ってお菓子やろうそくを貰うんです。

調子に乗ってかなり広範囲にわたって移動するので履きなれた靴と大きなバッグが必須アイテム (^皿^)

[Res.3] ▼ のんべまーま 固定 08/07/03(木) 15:07
雷には見えませんよ、素敵な天の川です(^^)
浴衣の柄には私も目が行きました。

北海道の素敵な風習、「ローソクもらい」
調べたら、wikipediaにありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%AF%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%84#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E3.81.AA.E3.81.8B.E3.81.AE.E3.80.8C.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.82.BD.E3.82.AF.E3.82.82.E3.82.89.E3.81.84.E3.80.8D

また、↓は北海道の公式HPですが、
上方の「キーワードで探す」に、『ローソクもらい』と入れて検索したら、
ローソクもらいについて描かれたデジタル絵本を見ることができます。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.html
(ページに直接リンクすれば簡単だったのですが、トップページのみリンク自由とのことだったのでこういう表示にしました)

地域のつながりの希薄さが言われている昨今、
子どもとともに行われるこうした風習は、すたれて欲しくないですね。

[Res.4] ▼ ぽてきち 固定 08/07/04(金) 12:35
>>まーま先輩
ありがとうございます♪
今回は星空を描く難しさを思い知りました(><;)
余力があれば、星座で面白兄弟を描いたりもしたかったんだけど、なにぶん力不足で…まだまだ修行が足りません

七夕についてのリンクありがとうございます。
今回改めて由来などに着いて知る事が出来て勉強になりました。
地元にいると、かえって知らない事が多いものですね。(^^*)
本当に、すたれずに残っていて欲しいです(お菓子を準備する側に回ると本当に大変だけど ^^;)

浴衣の柄は、男の子のは描くのがラクで助かりますw

[Res.5] ▼ アスラ 08/07/04(金) 20:20
いやあ、もうすぐマジで七夕ですね。
天の川がとてもきれいです!
さすが、ぽてきちさんですね。

[Res.6] ▼ ぽてきち 固定 08/07/05(土) 00:14
>>アスラさま
ありがとうございます♪
私の画力なんてまだまだ…
『さすが』なんて言われると照れてしまいます(>A<;)

[Res.7] ▼ 睦月 08/07/05(土) 22:02
天の川がかなり綺麗です。
七夕まで後2日^^#

[Res.8] ▼ ぽてきち 固定 08/07/06(日) 13:20
>>睦月さま
ありがとうございます♪
北海道は七夕当日は曇りなのだそうです…
天の川、見れないかなぁ (;;)

[Res.9] ▼ 幅週字 [HOME] 10/10/22(金) 23:04
<a href

[Res.10] ▼ ぷぅにゃん [HOME] 11/12/10(土) 03:36
何でもする。舐めてあげるし。入れてあげる。(´-ω-)★ http://ktjg.net/

[Res.11] ▼ 京子 [HOME] 12/05/24(木) 01:44
乳娘・美人OL・清楚・綺麗で個性豊かな女性とプレイして報酬あり!(●^口^●)☆ http://sns.44m4.net/

[Res.12] ▼ Pajar [HOME] 12/08/06(月) 14:14
Superb information here, ol'e chap; keep burning the mdigniht oil.

[Res.13] ▼ Heaven [HOME] 12/08/10(金) 17:11
mortgage rate 786 cheap flights 458

[Res.14] ▼ Jennis [HOME] 12/08/12(日) 17:36
auto insurance online %OO cheap air flights 50192

[Res.15] ▼ Charl [HOME] 12/08/18(土) 16:53
cheapest car insurance 794324 tramadol propecia pkkb

[Res.16] ▼ Lavar [HOME] 12/08/22(水) 16:39
cheap auto insurance %) cheap car insurance >:-[[

[Res.17] ▼ Tori [HOME] 12/08/24(金) 19:52
buy priligy cheap olar auto insurance quotes =-D

[Res.18] ▼ Morrie [HOME] 12/08/29(水) 16:22
dreampharmaceuticalscom online order propecia %) online colleges 372

[Res.19] ▼ Arnie [HOME] 12/09/03(月) 20:19
propecia :]] accutane nkghhj

[Res.20] ▼ Daysia [HOME] 12/09/04(火) 18:27
home refinance pwlv online colleges qasssw

レス数の上限に達しました



- Pallet Town | Shi-dow -